フリーランスエンジニア歴7年ついに売上が2000万を超えた。売上と年収は違うから勘違いしないでね。売上から経費を引いたのが年収です。

フリーランスエンジニアをはじめて7年ついに売上2000万円を達成!!

 

去年6月で年売上が900万を超えたくらいだったので、少し頑張れば2000万行くかもとか思ってたらちゃんと到達!

2000万円という数字を目指していたわけではないが、キリのいい数字は目標になるしモチベーションになったよ。

 

売上2000万ってすごそうじゃん?

心に余裕ありそうじゃん?

フリーランス歴がわりと長い方だけど、今でも仕事が減りそうな時は心の中ビビっているよ。

注目ポイントは減りそうレベルでビビるってところね。

実際には案件が切られるって言われていないのに勝手に疑心暗鬼になっているところね。

案件の継続に関しては神経使うってこと!!

 

働き型としては月に80時間は常駐の仕事で残りの稼働時間で受託や運用の仕事。

同時に3つくらいの仕事を並行稼働してるよ。

 

並行稼動っていうと辛そうだけど、繁忙期が3つとも被ることはあまりないのでわりとなんとかなるよ。

他のフリーランスにも並行稼動を勧めているんだけどね。

 

何かいっぱい仕事してて、すごいエンジニアっぽいじゃん?

実際全然そんなことなくて

仕事をはじめてからプログラミングをしったタイプ。

全然スーパーエンジニアでもない。

Not達人エンジニア 

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

 

だから技術で勝負って言うエンジニアではなく、仕事を泥臭くやる

どじょう系エンジニア

サラリーマンよりもサラリーマンっぽいぜ!

社員以上に会社の事を考えるがモットーだから。。。