フリーランスエンジニア歴8年2020年の売上が1800万に落ちた。コロナのせいで売上落ちたのかな?

2019年の売上が2000万円だったのに、今年は売上が200万下がってた。

下がった原因は去年の売上が良すぎたというのが原因だと。今年も安定して仕事はあったけど、スポットの案件が全然なくて、定常案件3件を1年中やっていました。

なので売上も月150万がほぼ固定で給料のように支払われている1年。月末の請求書を作成するときの「今月の売上どれくらいかな?」のワクワク感がまったくない1年。ボーナスのあるサラリーマンのほうが多分、こんな自分より給料ワクワクできたでしょう

 

売上が去年から200万下がったから生活が大変だったかというと特にそんなことはなくて、特に生活は変わっていません。。。正直1000万くらいから生活は変わっていないね。むしろ去年の予定納税の額に驚き!!今年もか。。。。

最近は投資信託にハマっているので、私生活を節約して投資信託にお金を使うようにはなりました。

 

で、コロナの影響については。

1つの会社はオフィスを縮小。

もう1つの会社は運営しているWebサービスを1つ封鎖(リプレイス案件を2年前にやったばっかりなのに。。)

 

オフィスを縮小した会社は4年間お世話になっていたのですが、とても残念なことに12月いっぱいで契約終了になりました。

フリーランス人生ではじめて先方から契約終了を言われたので、正直結構精神的にきました。2,3日くらいは気持ちが下がったね。

なので、去年の年末は仕事探し!!

だいたいいつも、人づてで仕事をもらうので、自分で職歴書を書いてフリーランス求人に応募したのは数年ぶりです。

ここ数年はエージェント使っていないけど、一応担当の営業の人がいるのでその人に連絡して、あとは自分でフリーランス求人を探し。昔よりはエージェントなしで直契約の案件を探しやすくなったと思う。

久しぶりに面談をするのは新鮮で楽しかったです。

面談を通して金額もいい額提示してもらえて自分がエンジニアとしての需要がまだあることを確認でき落ちた気分は上昇しました。

自分とエージェントで職を探したのですが、結局は人づてで新しい仕事が決まって、今年はそこで週3日勤務。あと受託の案件を2つやっていきます。

今回も結局エージェントの案件をうけないけど、いちおう仕事を探す時はエージェントさんに連絡するようにしています。いつ仕事が見つからなくなるかわからないのでね。

 

去年は平凡な毎日にちょっぴり刺激のある1年でした。

常にあると思うな仕事!!

ということ再認識できてよかったです。

 

今年も稼ぐぞ!!