フリーランスエンジニアになりたい人に教える!!開業時にあると便利なもの。

 

 まずはボールペン。こんなご時世ですが、やはり手書きの署名が必要なケースは多く、筆記用具は必需品です。皆さんは家にボールペンありますか?

自分はフリーランスになる前は家にボールペン持っていなかったです。

IT系の会社だとやっぱりあまり手書きする文化がなくて。

 

このレベルからあると便利なものを紹介します

次はのりです。

これもフリーランスになると事務手続きが増えるので必需品です!!

フリーランスになりたての頃、書類を書くのに家にボールペンがなくてコンビニに買いに行き、書類作成後に封筒をしまうのりを買いに再びコンビニに行ったのは本当に苦い思い出です。ペンとのりは1回で買っときましょう

 

 

次はクリアファイル

これも書類を持ち運ぶに便利です。

住民票も印鑑証明書でもこのクリアファイルに入れれば折れないで大事な書類も守られます。

クリアファイルは生きていればどこかで貰うことも多いので買う必要もないのですが。

 

 

確定申告時に領収書をスキャンするのに便利なのがこれ!!

2022年から領収書の保存義務がなくなり電子ファイルとして保存しても良くなったようです。*1

他にも押印が必要な電子ファイルをメールで送る際にも活用します。

どれもこれも書類系のものばっかり!!

 

www.vistaprint.jp

次に用意するといいのが名刺。

名刺交換のアクションの攻撃に対抗できる唯一の武器であり防具が名刺。

このご時世対面で面談は減りましたがやはりあると便利!!

大人として社会人として経営者として名刺は用意しておくといいと思います。