2022年の年商を発表します!!1900万だ!!去年に比べると200万くらい減ってショック?といわれても特にショックではないよ。200万なんて誤差さ!

今年の年商は1900万くらいでした。

売上は去年に比べると下がりましたが減った分暇になったわけでもなく、減った分貧しい生活をしたかというとそんなこともなく、いつも通りの1年でした。

しいていうなら、2022年は新しいことに挑戦できました。

Go言語でのAPI開発。Ginというフレームワークを使いました。個人的にはGo言語は上級者向けの言語だなと思いました。Goをうまく使えている企業ってどれくらいあるのかも気になりました。コンパイル言語でWebを書くのが久しぶりなのでそこは気持ちが上がりました。ただこの言語を使いこなすのは相当難しく自分で選べるならPHPだなと思いました。

あとはAWSのDocker関連のCIを結構やりました。普段GCP派だったのでAWSは新鮮でした。GitHubActionって本当に便利だなと改めて思いました。ただGitHubActionもジェンキンスみたいに職人芸になるのかなとかは思いました。若い駆け出しエンジニアでも動くようにしてほしいな。動くかは問題ではないな。GitHubActionがローカルでもテストできればいいだけど、そういうの難しいよね。CIのテスト環境作成ってないのかな?とか思いました。

 

## 総括

2022年も売上はまずまず

顧客もまずまず増えたかな?

信頼度が上がったかはわからない。

技術もまだみんなに着いてこれているかな?

まぁ、ここ5年位では1番勉強したかな?

このままモチベーションを保って2023年も仕事をがんばるぞぞ!!