2021-01-01から1年間の記事一覧

エージェントから案件を紹介してもらおう!!

自分はフリーランスエンジニアとして数年働いてる。 最近はエージェント経由の仕事をしていないが、エージェント会社を使うのはとても有効な案件探しの手段だと思う。 「Webエンジニアの仕事はどうすればもらえますか?」 と聞かれたらエージェント会社に登…

フリーランスエンジニアの学習時間 最近若いエンジニアに「今度勉強会をやらない?」と誘われたのでうれしくてやるって言ったけど、普段何も勉強しないのでどうしようかなと戸惑っている。。

フリーランスになってから勉強は全然してない、 勉強する時間があるなら仕事した方がお金になる。 って考え方に変わってしまった。 いや、昔は勉強してたよ? 20代の頃は死ぬほど勉強してた。自分のサービス開発が楽しくて楽しくて平日も仕事終わりは家で開…

フリーランスエンジニア歴8年2020年の売上が1800万に落ちた。コロナのせいで売上落ちたのかな?

2019年の売上が2000万円だったのに、今年は売上が200万下がってた。 下がった原因は去年の売上が良すぎたというのが原因だと。今年も安定して仕事はあったけど、スポットの案件が全然なくて、定常案件3件を1年中やっていました。 なので売上も月150万がほぼ…